ゆうしるのDIYブログ

自宅でのDIYやインテリアのことを中心に書いていこうかと思っています。

洗面所のリフォームDIY!造作洗面所を自分でつくるまで

RoomclipやPinterestを徘徊しているとたまに出てくる洗面所の写真。どれもおしゃれで、いつか自分の家でもそんな洗面所にしてみたいと考えていましたが、水回りのことだし、自分の家は建売で既製品がついていたので、なんとなく諦めていました。

 

でも、諦めるのを諦めました!

 

DIYをのらりくらりと始めて早2年が経とうとして、少しながらも自信が付いてきたので、今回はそんなDIYの備忘録です。

 

同じような悩みや、これから洗面所のDIYをしようとしている方の参考になれれば幸いです。

 

ちなみにこちらが完成品と完成前の写真です。

f:id:DoodleDo:20210718140919j:plain

造作洗面台

既製品らしさが無くなって大満足です。

洗面台の位置を25cmくらい壁から離しています。

やりたい人も中にはいるんではないでしょうか?

最初にあった悩み事

まず洗面台のDIYでやろうとしたことは、洗面台の位置を少し横にずらすということです。既製品の洗面台だと壁の側面にひっついるのですが、横にずらしてお洒落の造作洗面台を作りたかったのです。

 

その時に悩んだのが・・・

①そもそも既製品の洗面台をずらすことができるのか?

②ずらすことができたとしても、洗面台のホースはどう取りまわすのか?

DIY素人でも水栓周りをいじっても大丈夫なのか?

 

対策

①・・・作業の本格的に取り掛かる前に、そもそも場所を移すことができるのか

    下調べをしておきました。結論としては可能です。洗面台下の背面壁と

    洗面台がネジで固定されているだけなので、このネジを外すだけです。

    横にずらす時に洗面台の土台部分を破壊している写真です。

f:id:DoodleDo:20210718141442j:plain

 

②・・・これも作業取り掛かる前に確認をしました。

    既製品の排水ホースはプラスチックでできており、

    そのまま洗面台の場所を移すと、排水ホースが排水溝から出てしまいます。

    そのため、くねくねと曲がる排水ホースを購入しました。

f:id:DoodleDo:20210718141515j:plain

f:id:DoodleDo:20210718141842j:plain

赤丸部分を取り外していきます。

 

③・・・水栓周りはとても緊張しましたが、なんとかできました。

    Youtubeに掲載されているDIY動画などを参考にしながらなんとかできました。

    モンキーレンチが必要になりますが、

    今回は素人レベルで対応可能です。

 

f:id:DoodleDo:20210718141919j:plain

 作業内容

 

ここで改めて完成した洗面台の写真です。

3面鏡は既製品の物を活用しましたが、その他の土台やその天板、そして棚の部分は全てDIYで作っています。

f:id:DoodleDo:20210718142111j:plain

 

 

使用した材料

・土台の脚や棚は突板を合板に貼り付けて作ってみました。

 本物の木材を購入しようとしたところ、今回必要な木材を揃えるとそれだけで

 約7万円くらいかかるため、突板に変えてみました。突板に変えることによって

 3万円くらいになりました。今回初めての突板の使用でしたが、

 本物の薄板のため、出来上がりはかなりしっかししてきました。

 

・洗面台が置かれている天板はモルタル風の塗料を使っています。

 水回りなので、アクリル塗料も上から重ね塗りをしました。

 楽天の下記サイトから購入したものです。

 

 

・洗面台の棚は、合板にリメイクシートを貼り付けています。

 

 

 いかがでしたでしょうか?

既製品の洗面台も悪くはないのですが、しばらく時間がたってくると、

飽きが出てきてしまい、DIYをしようとする人も多いのではないでしょうか?

 

今回の私のDIY内容自体は素人レベルでも全然できますので、

これから洗面台のDIYをやろうとしている方は是非参考にしてみてください。