ゆうしるのDIYブログ

自宅でのDIYやインテリアのことを中心に書いていこうかと思っています。

幅の狭い窓枠にもウッドブラインドは取り付けられる

こんにちは、ゆうしるです。

 

お洒落な家にはウッドブラインドが付き物です。(個人的見解)

自分の家にもウッドブラインドを取り付けたいと思い、

色々と検索してみてわかったことがありました。

 

・ウッドブラインドって意外に高い!

・それぞれの家の窓枠に合わせたオーダーメイドになるから高い!

・幅の狭い窓枠に対応するサイズが少ない、あったとしても高い!

 

とにかくお金がかかるということを言いたかっただけです。

窓枠33cmで、高さ2mくらいの窓枠が3つほど自宅にあるのでそこに取り付けたかったのですが、これは困ったなということで・・・・

 

(閃いた)

どうしようか・・・自分で・・・改造すればいける?

 

というわけで安いウッドブラインド探しの旅(ネットサーフィン)が始まりました。

 

今回購入したウッドブラインド

とりあえず先に結論です。

下記の楽天MIXONというところで販売されているウッドブラインドを購入して改造しました。なぜこのサイトにしたのかというと、とにかく安いということと、サポートセンターの人の対応がよかったからです。

もちろんですが、改造前提になるので、保証は効かなくなるので注意しましょう。

 

購入したブラインドのサイズ

MIXONのショップで一番幅の狭いタイプを購入しました。

もちろんこの時点でも、窓枠には収まらないので自宅に届いてから改造開始です

 

作業内容は?

①窓枠に合わせて、ブラインド上部の鉄部分をカット

 

f:id:DoodleDo:20210725231152j:plain

②ブラインドの木製部分を電動丸のこでカット

③窓枠への取り付けして完成

 

 

以上で完成です。文字だけでみると簡単ですよね?(いや、簡単ですよ)

 

①窓枠に合わせて、ブラインド上部の鉄部分をカット

最初に窓枠に合わせてカットをします。この時に、ウッドブラインドの構造となっている部分には一切手を加えないようにしましょう。故障の原因です。あくまでも幅をせまくするだけのカットです。

f:id:DoodleDo:20210725231156j:plain

 

②ブラインドの木製部分を電動丸のこでカット

①が完了したら、木製部分のブラインドを電動丸のこでカットしていきます。

窓枠に合わせてカットするだけですが、けがには注意してください。

 

③窓枠への取り付けして完成

最後にブラインドに同梱されている説明書通りに取り付けをして完了です。

f:id:DoodleDo:20210725231710j:plain

 

まとめ

幅の狭い窓枠へのウッドブラインドを一度は諦めかけたものの、意外にも既製品の改造でなんとかできました。同じような悩みを持っている人もいるかもしれないので、この記事が是非参考になればと考えております。