ゆうしるのDIYブログ

自宅でのDIYやインテリアのことを中心に書いていこうかと思っています。

下地のない場所への金具取り付け

新しいハンガーラックを楽天で購入して、壁に取り付けようとしました。

購入する前からわかっていましたが・・・・

取り付け予定の場所には下地の木材がなく、石膏ボードしかありません。

つまり・・・ハンガーラックをそのままネジ等で取り付けても、不安定で強度が足りないということです。

 

ちなみに購入したのは、こちら!

 

武骨な感じのラックに、味のある木目のラックがかわいくて一目ぼれしました。

 

話は戻りますが下地がない場所に、今回のようなハンガーラックを取り付ける場合には、2つ方法があります。

 

①石膏ボード用のアンカーボルトを活用する

②壁の後ろに下地をつける

 

今回自分が採用したのは「①」です。

②に関してはかなり大掛かりになるので素人DIYでは普通やりません。

 

そして今回自分が購入したアンカーがこちら!

 

簡単な使い方としては、

  1. アンカーを差し込む下地の孔を壁にあける
  2. あけた孔にアンカーを差し込む
  3. 取り付けたい金具とネジを使い、アンカーへネジを差し込んで締めていく

 

作業はとても簡単なので、皆さんも是非参考にしてみてください。

 

アンカーがあれば、数kgまでなら耐荷重があるので、好きな場所に金具などを取り付けできますよ!!